【s11ダブル 最終16位(2031) s12最終10位(2035)】ランクマでは上から高火力で殴ろう。
こんにちは。クロンです。今回久しぶりにランクマで結果を残すことが出来たので構築記事を残すことにしました。構築記事にしては内容が薄いし、どちらかと言うと反省点や調整のメモに近いですが良ければ最後まで見て行ってください。一応レンタルも貼ってます。けどテラスタイプや配分などはたぶん変えた方が強いです。
【追記】
s12では特に配分やテラスタイプ等変更せずに同じ構築を使用して最終10位だったので変えなくてもたぶんそこそこやれます。ただ使ってる感じカイリューの調整と技構成はほんとに微妙だなって思ったのでそこは変えた方が良いです。意地ASかHA、けたぐり→アクジェの方が強いと思います。あと、正直記事で紹介してる選出と立ち回りについてはだいぶ適当に書いてるので、もし詳しい動かし方等質問があればTwitterのDMかリプで送ってもらえると助かります。
構築経緯
初っ端から適当すぎて申し訳無いのですが、正直強そうなやつ詰め込んでったらこうなってただけなので経緯という程のものはないです。
①カミイーユイ強くね?
・Sブーストカミの凍える風+眼鏡イーユイはかなり高圧的。
・ねこだまし無効で大体1回は行動出来る+威嚇の影響を受けないハバタクカミは先発適性〇
②壁とかトリルとかツキの追い風とかうざい
・猫効かないSブーストカミに挑発入れれば強い。
③後発から出てくる先制技持ちは強い。
・特に守るを貫通するウーラオスはスイープ性能が高く後発適性◎
・水ウーラオスはイーユイの炎技を無効化してくるドランやヒスイウインディに対して強い点が〇
・ねこだまし持ちとしてテツノカイナも候補に上がったが、水ウーラオスやイーユイが苦手とする水オーガポンに対して強く出られるゴリランダーを採用。
・水オーガポンの前でもウーラオスが腐らないようにしたい(何もすることなく倒されるのは避けたい)→ゴリラのメインウエポンとしてS操作をし素早さ関係を逆転できるドラムアタックを採用。
⑤追い風に対抗する手段が欲しい、ノマテラ神速カイリュー相手に使われて強かった。
・ランクマで相手に使われて嫌なポケモンや動きはどんどん取り入れましょう。このゲームは相手がされて嫌なことを積極的に出来る人が強いです。
・追い風に対して素早さ操作では対抗出来ないため、追い風を展開されようが上から高火力で殴れるカイリューを採用。岩以外のオーガポン、ゴリラ、水ウーラに強いのも◎
→残りの1枠はカイリューの相棒としてなんだかんだずっと暴れてるパオジアンを採用。霊テラで神速を透かしてくる相手には悪技が通るのが普通に強い。
個体解説
パオジアン意地っ張り AS252 B4
155-189-101-×-85-187
テラスタイプ:悪
技:つららおとし 不意打ち かみくだく 守る
持ち物:きあいのタスキ
主に不意打ちでのスイープや、後発ヤバソチャに対する打点としての役割を想定していたため火力の出る意地っ張り準速で採用。Dの流用個体だが、Eでは速いカミが増えていた印象があるため陽気の方が良かったかも。テラスタイプはゴーストでも良さそう。
氷技はゴツメに触れず、味方のゴリラのフィールドを消さないつららおとしを採用。たまに外しまくるけど、それでも非接触+30%怯みのアドの方が大きい。
水ウーラオス意地っ張り AS252 B4
175-200-121-×-80-149
テラスタイプ:水
持ち物:神秘のしずく
こちらもDの流用個体。災いの剣込ハチマキカイリューの特化ノマテラ神速やタイプ強化系ゴリラの特化グラススライダーで乱数で落ちてしまうため、こいつに関しては確実に耐久調整をした方が良い。
調整案 A252 S164 B92
175-200-132-×-80-138
B...タイプ強化系ゴリラの特化グラススライダー確定耐え
S...S-1の最速ツツミ抜き
イーユイ控えめ CS252 H4
131-×-100-205-140-152
テラスタイプ:炎
技:熱風 オーバーヒート バークアウト あくのはどう
持ち物:こだわりメガネ
sブーストカミの凍える風と合わせることを想定し、大体のポケモンは準速で抜けることから最大限火力が出せる控えめでの採用。初手で炎テラ切って熱風連打してるだけで試合が終わることもある。熱風を当てるイーユイは強い。テラスタイプはねこだましや格闘技を透かせるゴーストとの選択になりそう。あとたまにSに振った陽気のスカーフランドがいるため最速での採用もあり。
ハバタクカミ臆病 H116 B172 C76 D4 S140
145-×-97-165-156-190
テラスタイプ:草
持ち物:ブーストエナジー
HB…A172パオジアンの珠不意打ち確定耐え
S…最速120族抜き CD…余り
挑発が本当に強かった。カミの調整は全人類が無限に悩む所だと勝手に思っているが、今回はこれで特に問題は無かったように思う。テラスタイプに関してはそもそもカミに切る機会が少なかったが、この構築ではサポート的な役割での採用のため、火力を上げる妖テラよりはグラススライダーやアクアジェット等の先制技に対して耐性が付けられる方が良いと考え草での採用。
カイリュー意地っ張り H100 A252 S148 BD4
179-204-116-×-121-119
テラスタイプ:ノーマル
技:神速 げきりん けたぐり つばめがえし
持ち物:こだわりハチマキ
ボックスにいたやつを適当に採用したためどういう意図の調整か全く覚えていない。耐久も素早さも中途半端なためどちらかに振り切った方が強そう。また、けたぐりに関してもそこまで打つ機会がなかったため要検討。
代替案①アクアジェット:神速が通らないカミを不意打ちアクアジェで縛れる。ヒスイウインディをしばける。ただ、アクジェでこだわるのは弱い。
代替案②アイアンヘッド:カミを一撃でしばける。後ろから出てくるポケモンにアイへは通りが悪いことが多い。
代替案③追い風:結局記憶が正しければほぼしんそくつばめがえしげきりんしか打っていないため、相手の追い風に対抗する最終手段としてのこだわり追い風は案外ありかもしれない。
ゴリランダー意地っ張り H132 A252 B4 D12 S108
192-194-111-×-92-119
テラスタイプ:炎
技:ドラムアタック グラススライダー 10まんばりき ねこだまし
持ち物:きせきのタネ
HP…グラスフィールドでの回復効率最大
S…S-1の最速オーガポン抜き
ドラムアタックでのs操作が強かった。主に水オーガポンや寿司を役割対象として想定しており、水オーガポン入りにはほぼ毎回選出していた。テラスタイプや調整も特に問題は無かったと思う。
選出
基本選出:カミイーユイ+ゴリラウーラ
大体の構築に対してこの出し方していた。スタンやトリル、雪パ、壁構築等対応出来る範囲は割と広かったと思う。
対壁:カミイーユイ+ウーラ@1
相手にヤバソチャがいる場合はパオジアンを選出することが多い。壁貼り役に挑発+イーユイの熱風やバクアから入る。壁貼り役のロンゲやヤミラミは大した攻撃技持ってないので、初手で集中で倒してしまうよりは挑発入れて置物にした方が有利な盤面が作れる。両壁を貼らさないことを意識して立ち回っていた。
対追い風:パオカイ+ゴリラウーラ
先制技でゴリ押す。ただ、どうしても神速の方向や相手がどちらを守らせるか霊テラを切ってくるのかどうか等噛み合いゲーになってしまっていたため、対追い風への明確な解答を用意すべきだったと反省。パオカイ以外を先発で出す選択肢もあったかも。もう少し柔軟に選出を変えて対応出来たら良かった。
対寿司:カミ、ゴリラウーラ@1
カミゴリラウーラは大体確定、あと1体は取り巻きを見て通りが良さそうなポケモンを選出していた。カミやゴリラでS操作、ねこだまし等のサポートをしつつウーラオスで削っていくような戦い方をする。早い隠密マントは無理。
対イエアルマ:カミイーユイ+ゴリラ@1
相手がガチトリルの場合:イエッサンに挑発+バークアウトを押してトリル展開を阻止し。ワイドガードされても挑発は通るし、されなくてもバクアが通るので特に裏目はなかった。
ドレディアコータスと同居している場合:カミイーユイ+ゴリランダーカイリュー
初手でドレディアコータスがでてきた場合、イーユイに炎テラを切りながら熱風を押し、カイリューに引く。インファを押されていてもイーユイは耐えるし、お先にどうぞ噴火の場合は次のターンにドレディアを神速で縛れる。
砕けるタイプのやつ:トドロクツキで地震しそうなやつの場合、カミパオから入って凍える風+つららでトドロクツキを落としに行く。
スカーフウーラで水流連打打ってきそうなやつの場合、早急にウーラオスを処理して裏からイーユイを通すことを意識して立ち回る。正直このタイプは無限に択ゲーになると思ってるので安定はしない。オオニューラとかと同居してると更に無理。ほんとに無理。
きつい相手
リキキリンと同居してる追い風
早い隠密マント寿司
オオニューライエッサンウーラ的な砕けるタイプのイエアルマ
終わりに
実力もまだまだで目立った実績も無いですが、これからも記録という形で構築記事は残していこうと考えているので応援していただけましたら幸いです。また、構築に関する質問やアドバイスなど大歓迎なので何かあれば遠慮なくdmやリプを送ってくれると嬉しいです。最後に、ここまで読んで頂きありがとうございました。
構築に関する質問等ありましたらtwitter(https://twitter.com/kuron___82 )まで。